(1) 人文科学科
哲学、倫理学、美術史学、歴史学、地理学を研究するのに必要な基礎知識と専門知識を体系的に習得した上で、人間の文化に対する深い洞察力を身につけていることが修了の要件である。
(2) 言語文化学科
日本語?日本文学、中国語圏言語文化学、英語圏言語文化学、仏語圏言語文化学のいずれかにつき、当該言語を習得、また体系的に理解し、当該言語による文学?芸術に対する基本的な研究方法を習得していることが修了の要件である。
(3) 人間社会科学科
社会学、教育科学、心理学の幅広い基礎知識、深い専門的及び応用的知識を習得していることが修了の要件である。
(4) 芸術?表現行動学科
音楽や舞踊に代表される芸術及び表現行動を理論的に分析するための基礎的能力と、理論的成果を実践に適用して現代的問題を発見及び解決するための実践的能力が着実に習得されていることが修了の要件である。
(5) グローバル文化学環
文化を越えた協働を実現するためのグローバル文化学についての所定の単位数を取得し、グローバル化の進む社会で求められる知識、スキル、倫理を習得することが修了の要件である。
(1) 数学科
(2) 物理学科
(3) 化学科
(4) 生物学科
(5) 情報科学科
生活科学部は、自然?人文?社会科学的教養に基づき、人間と生活についての総合的な学識を身につけ、生活者の立場から、社会で活躍できる優秀な人材を養成することを目的としている。
課程を修了し学位が授与されるためには、学生には以下のことが要件として求められる。
(1) 食物栄養学科
生活者視点に立った食と健康の専門家、とくに食物と栄養に関する科学的視点と実践力を身につけた指導的人材の養成を目標としている。これを実現すべく、学科が定める栄養士免許取得および管理栄養士国家試験受験資格に必要な全単位を含む所定の単位を修得し、食品栄養科学分野に関する幅広い知識とその実践?応用能力を身につけたことが認められた者に、学位が授与される。
(2) 人間?環境科学科
生活者たる人間と環境との相互作用に関する理解を備えるとともに、生活面での諸課題に対して科学的手法を応用することで、人間と環境が共存しうる方策を考案し、かつ、実社会にて実践できる優秀な人材を養成することを目的とする。これを実現すべく、学科の教育理念?目標にそって設定された授業科目群を履修し、理工系の基礎学力を身につけ、所定の単位を修得した者に、学位が授与される。
(3) 人間生活学科
生活者の視点から、個人の発達や心の健康、人間と社会の関係、生活と文化について、多角的な視点と複合的なアプローチを駆使し、人間と生活を総合的に理解し探求する力を備えた優秀な人材を養成することを目的としている。これを実現すべく、学科の教育理念?目標にそって設定された授業科目群を履修し、人文社会科学系の基礎学力を身につけ、所定の単位を修得し者に学位が授与される。
bet36体育在线_10bet体育-【唯一授权网站】@お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長
E-mail:
Copyright © OCHANOMIZU UNIVERSITY. All rights reserved.